赤鬼青鬼

まったり日々の出来事などを綴ります

ニホンシカが増え続けている

最近ニホンシカなどの獣害が、深刻になってきていますが、今ニホンシカは、年々増え続けているそうです。ニホンシカが増え続けているんいは、きちんと理由があって、狩猟人口が減りつずけているからなのです。ニホンシカの増える量に対して、捕獲する量が追いついていかないのですね。このまま行くと10年後には、ニホンシカの生息数は400万等以上になるという予測も出ています。毎年ニホンシカによる農作物の被害は、何十億円という規模で発生しているのです。これが今後は、さらに深刻になっていく可能性があるのです。この問題は地方においてはかなり深刻な問題で、ただでさえ人たちは若い人たちは、都市部へと出て行ってしまい、人口はどんどん減っているので、その中で狩猟の後継者を確保するというのは、とても難しい問題なのですね。今後高齢化によって、狩猟の人口は減ってくることを考えると、さらに被害が拡大する可能性も大きいのです。