赤鬼青鬼

まったり日々の出来事などを綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省ラッシュ見る度に思う

毎年お盆がくると、帰省ラッシュが始まりますね。これを見る度に思うのですが、お盆だからって帰省する必要あるのかなと。そんなことを、疑問に思ったりします。みんなが同じ時期に同じ行動を取れば、ラッシュになるのも当たり前ですね。私は何よりも人混み…

タイブレーク方式導入なるか

夏になれば高校野球というのが風物詩のひとつですが、今議論されているのは高校野球へのタイブレーク方式の導入です。やはり今問題になっているのは、高校野球の苛酷さですね。延長線まで投げ続けるとピッチャーはものすごい負担になりますね。先日肘を痛め…

夏の車の中はサウナ状態

日中の炎天下に、クルマを放置しておけば、車の中はサウナ状態になっていますね。よくクルマの中に子供を放置して、死なせてしまう事故がありますが、こんなところに閉じ込められたら、それはえらいことになるって、どうして分からないのでしょうか。しかし…

日本の中心

日本の中心はどこかと聞かれて、東京都と答えるのは一般人ですね。しかし群馬県民だけは、群馬県と答えるそうです。これは日本の地図を見た時の、物理的な中心のことを言っています。つまり群馬県の渋川市というところにコンパスの中心を置いて、ぐるっと円…

鳥の好きな色

鳥にももちろん、好きな色とかあるんですね。好きな色というか、好きな果実の色と言ったほうがいいでしょうか。亜熱帯地域のジャングルなんかに住んでいる鳥には、赤とか黒色の果実を好む傾向があるようです。ここで面白いのは、果実のほうが鳥の好みに併せ…

けん玉ワールドカップ

知る人ぞ知るけん玉のワールドカップが、日本で開催されていたようです。ワールドカップといえば、つい最近サッカーのワールドカップが行われたばかりですが、何でもかんでもワールドカップ付ければいいというものではないですよね。それでもワールドカップ…