赤鬼青鬼

まったり日々の出来事などを綴ります

葉酸を効率的に摂取するには

今まで栄養のことをあまり考えなかった人でも、妊娠すればいろいろと気になるのではないでしょうか。妊婦が摂取しなければならない栄養といえば、真っ先に思い浮かぶのは葉酸です。これは厚生労働省からも、妊婦が摂取すべき栄養として推奨されているので、…

ニホンシカが増え続けている

最近ニホンシカなどの獣害が、深刻になってきていますが、今ニホンシカは、年々増え続けているそうです。ニホンシカが増え続けているんいは、きちんと理由があって、狩猟人口が減りつずけているからなのです。ニホンシカの増える量に対して、捕獲する量が追…

カリフォルニアは水不足

アメリカのカリフォルニア州では、水不足が続いているそうです。カリフォルニアは毎年のように、水不足は深刻になってますよね。遠いアメリカの話だからといって、私たち日本人に無関係かというと、かならずしもそうではなさそうです。カリフォルニアの水不…

家庭内で一番多い死因

人間は100%死ぬ動物ですから、自分が住んでいる自宅で死ぬケースと言うのは、かなり多いのです。それで家庭内で死ぬ場合の、一番多い死因とは何か知っていますか。実は家庭内で一番多い死因は溺死なんです。家の中で溺死できる場所といえば、お風呂しか…

3Dプリンターでクルマが作れる時代に

3Dプリンターで、クルマが作れる時代になったんですね。実はすでにこのクルマが、アメリカのベンチャー企業が販売するところまで来ているようです。早ければ、今年中にも販売されるのではないかと、言われています。3Dプリンターでクルマを作るメリットは…

布団のダニを駆除するには

布団のダニを駆除するには、何が一番効果的なんでしょうか。昔であれば、布団を日光に干すという選択肢しかなかったようですが、今の時代には様々なハイテク機器がありますよね。まず天日干しですが、これはあまり効果がないってい話です。ダニが布団の裏側…

巨大ウナギ

ウナギって、どれくらい大きくなるか知ってますか。私達が普段見ているウナギは、だいたい数十センチくらいのものですよね。まあ大きくなリすぎると不味くなてしまうので、だいたい小さいうちに食べてしまうのですよね。でもきちんと大きくなるまで育てれば…

冬になると手荒れが酷い

だんだんと寒くなって冬が近づいてきましたが、この季節になるとどうしても手荒れがひどくなってきます。保湿クリームは常に携帯しているのですが、どうも肌が弱いせいか手荒れが治りません。冬はやはり汗をかかなくなるので、肌が乾燥しやすくなるのでしょ…

妊婦のデング熱は危険

デング熱の流行が、かなりの範囲で広がっていますが、割りと危機意識が薄い人が多いようなきがします。これには政府の対応にも、問題があったかもしれません。初期の段階で、全国的な流行にはならないだとか、致死率はわずか1%とかいった楽観視した見解を…

特許は会社のもの

一時期社員が発明した特許について、会社側と社員側でどちらのものかという訴訟が頻繁に行われていましたね。これまでは法律上は、会社側が社員に報奨金を支払うことで、会社のものとするという解釈だったようです。しかしこの報奨金の額が、高いとか安いと…

カープ女子の写真集

これはちょっとやり過ぎではないかと思うのですが、カープ女子の写真集が発売されるそうです。カープ女子というのは、最近やたら有名になていますが、カープを応援する女性のことですね。このカープ女子を、ずっとカープ女子を撮り続けていた人がいるそうで…

使わなかった花火は廃棄処分

夏になれば日本のいろいろな場所で、で花火大会が開催されますね。大規模な花火大会になると、1万発以上の花火が打ち上げられたりするわけです。しかしつねづね疑問に思っているのは、雨が降った場合には、花火大会も中止になることがありますね。この中止…

弘前城の城主になれる

弘前城の城主になりたい人は、このチャンスを見逃さないほうがいいです。ただ今弘前市では、ふるさと納税1万円以上を納付した人に対して、弘前城の城主証がもらえるちう企画をやっています。しかしこのシステムだと、なんにも城主が生まれる事になりますね…

帰省ラッシュ見る度に思う

毎年お盆がくると、帰省ラッシュが始まりますね。これを見る度に思うのですが、お盆だからって帰省する必要あるのかなと。そんなことを、疑問に思ったりします。みんなが同じ時期に同じ行動を取れば、ラッシュになるのも当たり前ですね。私は何よりも人混み…

タイブレーク方式導入なるか

夏になれば高校野球というのが風物詩のひとつですが、今議論されているのは高校野球へのタイブレーク方式の導入です。やはり今問題になっているのは、高校野球の苛酷さですね。延長線まで投げ続けるとピッチャーはものすごい負担になりますね。先日肘を痛め…

夏の車の中はサウナ状態

日中の炎天下に、クルマを放置しておけば、車の中はサウナ状態になっていますね。よくクルマの中に子供を放置して、死なせてしまう事故がありますが、こんなところに閉じ込められたら、それはえらいことになるって、どうして分からないのでしょうか。しかし…

日本の中心

日本の中心はどこかと聞かれて、東京都と答えるのは一般人ですね。しかし群馬県民だけは、群馬県と答えるそうです。これは日本の地図を見た時の、物理的な中心のことを言っています。つまり群馬県の渋川市というところにコンパスの中心を置いて、ぐるっと円…

鳥の好きな色

鳥にももちろん、好きな色とかあるんですね。好きな色というか、好きな果実の色と言ったほうがいいでしょうか。亜熱帯地域のジャングルなんかに住んでいる鳥には、赤とか黒色の果実を好む傾向があるようです。ここで面白いのは、果実のほうが鳥の好みに併せ…

けん玉ワールドカップ

知る人ぞ知るけん玉のワールドカップが、日本で開催されていたようです。ワールドカップといえば、つい最近サッカーのワールドカップが行われたばかりですが、何でもかんでもワールドカップ付ければいいというものではないですよね。それでもワールドカップ…

コロンビアの変な風習

所変われば、いろいろな面白い風習があるのもです。南米のコロンビアにあるおもしろい風習は、お祝い事があると、小麦粉やひげそり用のクリームを振りまくという週間があるようです。なんか食べ物をばらまくのは、バチが当たるような気がしますね。でもその…