赤鬼青鬼

まったり日々の出来事などを綴ります

冬になると手荒れが酷い

だんだんと寒くなって冬が近づいてきましたが、この季節になるとどうしても手荒れがひどくなってきます。保湿クリームは常に携帯しているのですが、どうも肌が弱いせいか手荒れが治りません。冬はやはり汗をかかなくなるので、肌が乾燥しやすくなるのでしょうね。しかしそれだけではないんですね。手を洗うときに、お湯なんかを使うのも、実は手荒れの原因になるそうです。お湯は肌の表面のバリア機能を破壊してしまうことがあるので、あまりお湯で手洗いをするのはよくないようです。また手の洗いすぎも同様に、肌のバリア機能を破壊してしまうので要注意です。とにかく、肌に刺激を与えないようにしないといけないそうです。